即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

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おはようございます。今日こそは札幌を出発したいのですが、天気予報に反して未だ雨が降り続いていますorz
弱い霧雨ではありますが、雨合羽を着ないと走れない状況には違いありません。雨足によってはさらに連泊することも私自身は何の問題もないのですが、ねこじゃらしは一応連泊は三日までとあります。どうしたものか、どんより暗い空を眺めるに天候の回復も期待出来そうにありません。
辟易するような蒸し暑さが続いたと思ったら今度は雨が降り続く。どうにも天気に恵まれません。

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本日の朝食は、昨日の晩酌で食べ残したチキンカツとバターロール、あとコンビニで買ってきたヨーグルトです。

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雨が降っているのかいないのか、というぎりぎりの天気です。いつまたぶり返して濡れるかも知れませんが、気力を奮い立たせて札幌を出発します。
函館に一週間滞在したのはほぼ予定通りでしたが、まさか小樽に五泊、札幌に四泊もすることになるとは思いませんでした。北海道に上陸してから既に三週間が経っていますが、まだ札幌までしか来ておらず、ここまでは旅らしい北海道の旅だったとはとても言えません。今日こそは広い景色の中へと走り出します。

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北海道に来たらやろうと思っていた事の一つを放棄しました。それは、郵便局での記念貯金のことです。かつて一度は北海道完局を達成しましたが、その後郵便局の新設や改称によってこの状態が失われ、今現在未訪問となっている局が北海道に十くらいあります。これに基づいて函館石川局、新函館北斗駅前局などをわざわざ訪ねたのですが、札幌の市街地にも札幌平岡イオン局、厚別信濃局の二つの未訪問局があります。しかしこの二局を訪ねることを止めました。

最大の理由は、今回渡る予定のない奥尻島、礼文島にも未訪問局があることです。今回完局を達成出来ないのであれば躍起になって頑張ることもなかろうという気持ちになってきました。そしてこの二つの局で貯金をしていくと、札幌の市街を出発するのが十時頃になってしまいます。折角北海道の旅らしい旅へ走り出そうという日に、郵便局が開く九時までの時間を無為に待とうという気にはとてもなれませんでした。
あと幾つかの未訪問局についても、経路上にあって平日の九時から十六時の間であったならば訪ねるという自然体に回帰したいと思います。

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昨日の雨を境に北海道とは思えない蒸し暑さは去り、今朝など閉め切った屋内にいても肌寒いくらいでした。たいへん喜ばしいことです。今日は曇っていることもあって気温は低く、久々にダウンジャケットを着て走っています。これで寒くも暑くもなく丁度良いです。道北へ行ったら恐らくこれでも寒いでしょう。場合によってはサイドバッグの底に押し込んである冬用のグローブや薄手のジャンパーを引っ張り出す場面もあるかも知れません。

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国道274号と道道3号で東へ走ってきました。本日まず訪ねたのは由仁の面白名所です。とうとうツーリングマップルに載るまでになりました。

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北海道では古く趣ある煉瓦建築があちこちで見られますが、空知地方の市街地には特に多いように思います。毎度お馴染み栗沢の町を今回も訪ねたのですが、白眉といえる旧栗沢信用購買販売組合事務所が姿を消して更地になっていましたorz
十年一日の如き静かな田舎町で何故こんな事が。寝耳に水の出来事です。非常に価値ある建物だっただけに、残念でなりませんorz

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岩見沢市街の南方にある大地のテラスというレストランを訪ねます。とはいってもここで食事をするわけではありません。敷地の片隅に保存されている711系電車が目当てです。
かつてこの電車に何度も乗り、その度に北海道の旅情を盛り上げてくれたものです。この車両にももうこういう形でしか会えなくなったかと思うと寂しいですね。

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岩見沢の名物格安食堂、かまだ屋で昼食をいただきます。予て気になっていたのですが初めて来ることが出来ました。岩見沢市内に五店舗あるようなのですが、本日訪ねたのは志文店です。

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もっとも高い、天麩羅、揚げ、玉子が乗ったそば3Sでも390円という驚きの安さです。味も悪くない。天麩羅はどうしようもないですが、揚げ、つゆ、蕎麦は美味いです。客層は作業着姿が中心で、濃いめの味付けは働く男達のためのものでしょう。
さらに小ぶりの丼に盛られた半カレーは140円で、思わずこちらも所望してしまいました。それでも全部で530円です。極めてとろみが強い昔ながらの立ち食い蕎麦屋や学食風のカレーで、懐かしい味わいです。
そして何より、正午を待たずに地元客が次々とやって来ては席を埋め、回転が良いので満席になるでもなく常に程よい賑やかさが保たれている様子が素晴らしいです。

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三笠鉄道村へ行くかどうか迷いました。しかしあそこへ行くと今日の残り半日を全て注ぎ込み、それでも取りこぼしが残る可能性が高いです。暫く天気は良くないようで、今日もいつまた降り出してもおかしくないこともあり、今回は素通りしました。

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岩見沢からは国道12号を暫く走り、そして美唄の旧東明駅にやって来ました。駅舎が残り、廃線跡は自転車道に。ホームも残ります。

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しかし何といっても素晴らしいのは4110型蒸機です。動輪が小さく国鉄9600型よりもさらにずんぐりした姿で、タンク機ならではの凝縮感と重厚さがあります。野ざらしの割には保存状態も悪くありません。いつまでも変わらずに残って欲しいです。

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