即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

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おはようございます。読者諸兄の期待に応えてリトルアジア鹿児島に三連泊しましたが、残念ながらそれも今日で終わりです(笑)
いよいよ荷物全積載のカブで移動を繰り返す旅を再開します。

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ここであともう一つだけ、捨てていく物があります。現地では最後まで世話になってきた沖縄の県別マップルです。これは前回の日本一周の時に買ったもので、つまり九年前の版です。この間に沖縄では新しい道路が相当数開通して、様子は一変しています。次に沖縄へ行く機会があれば、その時は流石に新しい地図を買います。
とはいえ私は基本的には地図と時刻表を捨てることはしません。これらは古くなっても無用の長物にはならず、読み物として優れているからです。だからレターパックで実家に送ることも考えたのですが、今回はそこまでする気になりませんでした。もし廃線になった鉄道でも載っていようものなら絶対に保管するのですが、沖縄にはそれもありません。

捨てるとはいってもゴミとして廃棄するわけではありません。リトルアジアに提供していくのです。鹿児島の安宿なら沖縄に渡る旅人が頻繁に来る筈です。願わくば同好の士、即ち地理や交通に格段の興味を持つ人の手に渡り、有効に活用してくれたなら幸いです。

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九ヶ月ぶりに全ての荷物を積んだカブで那覇の町を走り出したあの日、後部の箱の中にはそれだけでなくカブの整備のための交換部品、買い過ぎて食べ切れなかったカップ焼きそば、沖縄の県別マップルなどが入っていて、非常にごちゃごちゃして煩わしい状態でした。しかし漸くそれらが全て無くなり、箱の中はすっきり整った本来の姿を取り戻しました。実に軽やかな気分です。これでこそ走り出せるというものです。

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出発して間もなく、鹿児島市街でいきなり寄り道していきます。鹿児島駅です。西駅や天文館周辺とは対照的な静けさ、古き良き鉄道駅の佇まいが秀逸です。しかしここで寝耳に水の知らせが。今年中に駅舎は建て替わってしまうのだそうです。そして現駅舎を偲ぶ企画展示が催されているのですが、土日しか見られませんorz
しかし最後の姿を目に焼き付けられたことをせめてよしとしましょう。

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国道10号を北上して錦江湾の北端を回り、加治木から県道に左折して鹿児島空港の前を通り、北東に進んできました。すっかり俗な観光地になってしまった嘉例川駅ですが、目の前を素通りする理由もないので一応立ち寄っていきます。

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とはいえ駅舎それ自体の価値が損じられたわけではない、と言いたいところなのですが、駐車場を示す看板が駅舎の前に立っているのでどうしても写り込んでしまいます。残念な話ですorz

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国道223号を走り、霧島市牧園まで来たところでコンビニが現れました。ここを逃すとこの先昼を食べられるところが全然ない可能性もありそうです。弁当を買っていただきます。
昼食には少々早いですが、今日は朝にごく少量しか食べなかったので既に腹が減って仕方なかったのです。偶然にも流れが噛み合いました。またもセブンイレブンでなくファミリーマートだったのは残念ですが、それはまあそれとして…

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荷物満載のカブで上り坂をどんどん進み、霧島高原まで来ました。高原の空気の中に湯煙が上がり、湯の香が漂う。沖縄では絶対に出会えなかった情景です。錦江湾と桜島を一望する大絶景も味わえます。また交通量が全くないので実に気持ちよく走れます。平日に来られてよかったです。

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霧島高原を北に走り抜けました。次に立ち寄るのはえびの駅です。築106年の木造駅舎が健在で秀逸、と思いきや工事中の様子で足場で覆われ、資材が積み上げられています。鹿児島駅のことがあっただけにどきりとしたのですが、この駅舎は国の文化財に指定されており、耐震改修工事をしているとのことでした。むしろ喜ばしいことです。今回は間が悪かったようです。

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人吉まで来ました。いよいよ熊本県です。昨秋は県の北端を僅かにかすめただけなので、本格的に熊本県に足を踏み入れるのは事実上この旅で初めてと言っていいでしょう。

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まずは勿論人吉駅を訪ねます。素晴らしい駅舎と素晴らしい駅弁屋が何も変わることなく健在です。

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石積みの機関庫も健在です。本当に素晴らしいです。古い車両や廃線を観光資源として転用することは、鉄道趣味人としては釈然としないやり方をしているところも少なくなく、手放しでは喜べないものです。しかし蒸機の保存運転ありきでこの機関庫が取り壊されず残されたのだとしたら、紛れもなく良い事です。

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