即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

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以前も一度訪ねた柚須駅まで来ました。まるで駐輪場のおまけのようで、こんなにつまらない駅はないと言いましたが、後にこの駅が篠栗線と勝田線が分岐するちょうどその場所に造られたことを知りました。そう思えば印象的な存在です。その柚須駅の先、篠栗線に別れを告げるとすぐに道路と付かず離れず並行する遊歩道が現れます。いかにも廃線跡らしい佇まいです。

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上亀山駅のあった所まで来ました。駅跡公園の銘板がなければそうとは分からない、殺風景な公園です。しかしここまで廃線跡が延々と遊歩道として残されていたのが印象的でした。緩やかに曲がっていたり建物が全て背を向けている様がいかにも廃線跡です。道と植え込みを分けるところに枕木が転用されています。

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廃線跡から僅かに外れた所に興味深い物件がありました。交差点の名前に南里駅が残っています。このような例はかつての駅前に入っていく寂れた田舎道などによく見られますが、片側二車線の主要道路では珍しいものです。

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地域循環バスのバス停にも駅の名が残されていました。

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一方で当の南里駅跡は上亀山と同様、そうと謳われていなければ気付かず通り過ぎてしまいそうです。周辺物件の方に廃線跡らしさを感じる典型例です。

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沿線最大の遺構であり最大の見所である、志免駅跡こと志免鉄道記念公園まで来ました。ここは一昨年の秋、この旅で初めて福岡に来た日にもカブで立ち寄っています。しかしこうして廃線跡を丹念に辿る過程で、それも徒歩で訪れるのは格別です。保存車両がないので派手さには欠けるものの、規模の大きさといいきれいに維持されていることといい、たいへん印象の良い保存公園です。

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勝田線の遺構ではありませんが、目と鼻の先とくればここを訪ねないわけにはいきません。ところが補修工事をしているのか、下部が作業用の足場で覆われてしまっています。前回訪ねた時は夕方の柔らかい日差しに照らされるという好条件でもあったので、あの日に比べて数段条件が劣ることは否めません。
しかし今日に限ってはむしろ好都合と捉えることにしました。思ったよりも時間が押してきていて、日暮れの時刻が気になりだしたからです。初めは当然周りを一周するつもりでいましたが止めて、本日の記録として一枚写真に収めただけで立ち去ります。

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鉄道輸送が活気に溢れていた時代の名残りがありました。線路跡が道路の下をくぐる所が、煤煙で汚れています。道路同士の交差では、このように真ん中だけが煤けることはありません。これもいかにも廃線跡らしい光景です。

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煤煙で煤けた立体交差のすぐ先に、キロポストが残っていました。交差点の名に残るかつての鉄道の記憶などは廃線跡の中でも通好みの部類に入りますが、このように分かり易いブツもまたよいものです。

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さらに進んで下宇美駅の跡まで来ました。ホームが残されています。それらしい表記が何もないのが残念ですが、道路に面した部分が少し奥まっていて車数台分が停められる場所がある様など、いかにも駅らしいものです。

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沿線の風景が徐々に長閑になってきました。宇美駅も目前というところで勝田線の跡が小さな川を越えます。ごく短い橋ながら曲がっているところがいかにも鉄道の跡ですが、欄干の部分には蒸機の動輪を描いた絵が掲げられていました。ささやかながらも鉄道の記憶がこうして伝えられていくのは良い事です。

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勝田線と香椎線の接続駅であった宇美駅まで来ました。とはいっても同じ一つの駅というわけではなく、敷地が隣接するという構造だったようです。これはそれぞれ別の民営鉄道が建設し、後に国鉄に買収されたという歴史に因るものです。勝田線の方の駅の痕跡が何一つ残っていないのは残念ですが、駅の規模に対して駅周辺がやたらと広大なところに往時の面影が感じられます。

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さて現役である香椎線の駅舎を見ていきましょう。一見するとつまらない駅舎にも見えますが、よく観察するとなかなかに凝っています。柱は鉄製ながら朱色に塗られていて、その上に黒い寄棟屋根が乗ります。駅舎の右手に続くバス停の屋根兼駐輪場まで含めて、全体的に社殿風に仕上げられているのです。贅沢な建物ではないながらに出来る限りの演出を施そうとする姿勢が見て取れ、好感が持てます。小柄ながら門前町の顔に相応しい駅でした。

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