
おはようございます。結局昨日は廃線跡探索の部分だけでも18kmを歩きました。が、今朝になって疲れが若干残っているという程度で、概ねいつもと変わりません。下半身の筋肉量が徐々に増えてきた実感があり、好い感触です。さて今日の最も重要な仕事は洗濯で、既に洗濯機を回しているところです。そして昨日と同じように、雨の心配はない曇り空という天気です。洗濯物さえ干してしまえば暇ということでもあります。どのように過ごすべきか思案のしどころです。

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昨日炊いた米を温め返していつも通りの朝食をいただきます。主たるおかずは久々に登場の豆腐ハンバーグ、そして今日は大根おろしがありません。大根を切らしていたわけではなく、あと一食分取れる分はあったのです。残り僅かになるとすり下ろす作業は難しくなってくるのですが、そこで手を滑らせて大根を落としてしまったのです。台所の床に落ちただけなら復活も望めますが、そのまま転がって行って玄関に落ちるという悲しい事故が起きてしまいましたorz
よくよく反省するとともに、今年最初にして最後の事故であって欲しいものです。

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どう過ごすべきか思案のしどころなどと言いましたが、実際には眠気に襲われて思わず昼寝をしてしまいました。そして今の日の短さではこの時刻からでは何をするにも中途半端です。結局は休養日として終わりそうです。べつに悪い事でもないのですが、冴えない展開には違いありません。
20km近くを歩いた翌日に脚の疲れや痛みもないという点では確かに進化はあるのかも知れませんが、全体的には疲れが溜まっていたのでしょう。自身の老朽化を甘く見ていましたorz

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昨日の活動で最も印象に残ったことを振り返ってみます。それは、勝田線の跡は末端の区間こそ長閑な田舎の風情だったものの、大部分は福岡都市圏の住宅地だったということです。しかも、もし残っていたなら博多駅まで乗り換えなしの直通で行けたのです。

宇美辺りから都心部に列車で通勤している人も一定数いると推察されますが、宇美駅の改札のところに「博多駅は長者原のりかえです」と書かれていたのが印象的でした。長者原で篠栗線に乗り換えて博多方面へ行くわけですが、その篠栗線もかつては勝田線と似たような田舎の閑散路線だったのでしょう。しかし今や都心部への通勤路線としての性格が強くなり、電化され、朝夕は六両編成の列車が混雑しています。
都市部の拡大に伴って脚光を浴び、旅客輸送量が激増する典型例ですが、もし勝田線が残っていたなら、と想像せずにはいられません。しかしこれも今となっては後の祭りです。

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