即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

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おはようございます。昨日は暑さも去り、体調も万全に戻り、さらに線形が良く交通量皆無の道が続くなど良い条件が重なり、久し振りの大移動をしました。何と240kmも走ってしまいました。しかし無茶をしたつもりもなければぐったりと疲弊したわけでもありません。午前中の走行がとにかく快適で、あっという間に距離を稼いだ結果です。今日はもう少し落ち着いて、一つの見所をじっくり見ていく日にする予定です。

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本日の朝食は久々に登場の吉野家です。たまには変化を付けてみようと思いつつ、結局いつも決まって牛丼に落ち着いてしまいます。結局のところ吉野家においては、牛丼が他では味わえない伝統の美味であるのに対して、その他の品は凡庸な味でしかないというのが私なりの結論です。

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本日最初にして最大の目的地である下栗の里に向かっていますが、その前に目を引く風景に出会いました。伊藤沢砂防ダムです。木のダムというのは初めて見ました。解説文によれば、実際にはコンクリート造りでその上に唐松材が被せてあるそうなのですが、それでもこれは一見の価値があります。

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日本のチロル、天空の里などと称される下栗にやって来ました。深い谷に臨んだ急斜面にへばり付くようにして集落があります。三十度はあろうかという斜面にささやかな茶畑が耕されている様が印象的です。その向こうに僅かに雪渓が残る南アルプスを望む、これは確かに無二の美しい風景です。

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駐車場や展望台周辺に散見する注意書きから、週末の混雑が読み取れます。が、今は他に人っ子ひとりいません。平日の朝に来られる機会があったことに感謝します。

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下栗の里から下りてきて国道152号に戻り、南へ進むとすぐに現れるのが梨元ていしゃばです。この名前の食事処は閉業していましたが、これはかつてここが遠山森林鉄道の事業所だったことに由来します。広い敷地にはかつての車両の一部が保存されており、復活運転のためのレールが敷かれています。

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続いてすぐ近くにある旧木沢小学校を訪ねます。廃校ながら築87年の木造校舎がたいへん良い状態で残っており、一見の価値ありです。テレビ番組に二度出たことを盛んに伝えるなど俗な見世物になってはいますが、この建物が保存されているそれ自体は素晴らしいことです。

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国道152号をさらに南へ進んでいくと、規格の良かった快走路が唐突に狭い山道に変わります。そしてその暫く先で呆気なく道は尽きます。その名も青崩峠を国道は越えていません。代替とも言える全舗装の林道がこの区間を結んでいて、並行して高速道路の工事も行われています。もはやこの先この道が通ずることはないのでしょう。通行止ではなく通行不能と書かれた標識が印象的です。

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その峠越えの道、兵越林道を走ります。道幅こそ狭いものの、路面の状態は良く走り易いです。

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本日の昼食は、昨日の晩酌の残りの調理パンと、遠山郷の商店で買った野菜ジュースです。標高1,165mの兵越峠で食べたところ、袋が少し膨らんでいました。

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