
おはようございます。昨日は予報よりも天気が悪く、結局一日中雨が降り続きました。雨足はそう強くはなかったのですが風が強く、雨粒が斜めに叩き付けてくる感じで、バイクは勿論のこと歩きでも出歩く意欲を失わせるに十分でした。当然風呂にも入りにいけず、ライハで十分百円のシャワーを借りて済ませました。そして夕方になってライダーが全部で七人次々とやって来て、全員が屋内ガレージにバイクを入れたのでびっしりでした。この天気ならば当然でしょう。ライダーハウスらしい光景になりました。
今日も本降りの雨が降らなければ御の字という状態で、函館山も依然として雲に隠れて見えません。これでは活動らしい活動も何も出来ないです。気温も低くて肌寒く、今日から七月というのが嘘のようです。しかし内地では所によって大雨の被害が出ています。平穏に過ごせる程度の雨降りであることに感謝すべきでしょう。

にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。

一昨日、昨日とほぼ同じような内容です。昨日のうちにスーパーで半額で買っておいた太巻き、これにインスタントの味噌汁と茶を添えます。太巻きを頬張りつつも気持ちは早くも昼です。今日は何処を攻めましょうか。

にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。


今日の昼はたつみ食堂に行くつもりでした。昨日がチャイチキカレー、そして明日と明後日は一部店舗で今度はハンバーガー類が三割引きになります。明日またラッキーピエロに行くことはほぼ確実。そして明後日も続けて行く可能性が高いです。そうなれば谷間の今日はたつみしかありません。そう思っていたのですが、思わぬ伏兵が潜んでいました。
車で丸亀製麺に行くから一緒にどうかと、一昨日と同様のありがたい誘いを受けました。聞けば毎月一日は釜揚げうどんが半額になるとのこと。それは魅力的ですが、全国何処にでもある丸亀製麺です。いくら半額になるとはいえ、函館の個人経営の食堂に行くことには代えられません。しかしさらなる追い討ちがありました。釜揚げうどんの特盛りは北海道にしかない、と。本来490円の特盛が245円、ではなく端数切り捨てで240円とは何とも太っ腹です。結局は同乗させてもらってやって来ました。

ほぼ風呂桶のような巨大な桶にたっぷり盛られ、もうもうと湯気を立てる釜揚げうどんは壮観。これにかき揚げを加えて370円とはまさに破格です。平日の昼前だというのに次々と客が詰め掛け、広い店内はあっという間に席が埋まる盛況です。まあ当然といえば当然でしょう。

にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。

昨日は雨のせいでバイクで風呂に入りに行くことが出来ず、シャワーで済ませました。今日こそはというところです。まだ谷地頭温泉の回数券が二枚残っていますが、桜成浴場センターにやって来ました。なるべくなら古い町の銭湯へ、ということで一度はここに通い出したものの、諸事情を考慮して結局谷地頭温泉に回帰したことは前回報告した通りです。然るに今日ここに来たのは、向かいのスーパーに先日立ち寄ったところ割引券を貰ったからです。百円の豆腐を一つ買っただけなのに計百円分もの割引券をくれるという大盤振る舞い。ただし使えるのは今日限りです。こいつを使って向かいのスーパーで買い物したところで、どうせなら今日はここで風呂にというわけです。
函館山の麓に建つ風情や、浴場も脱衣室も広大なことなど、谷地頭温泉は文句なしに素晴らしいです。しかし昔ながらの小ぢんまりとした町の銭湯もまた負けじと素晴らしいものです。

にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。

話が前後しますが、スーパーの割引券をどう使いこなすかが問題でした。二十円引きの券が計五枚、単価が百円以上の商品に適用とあります。ただし酒類に使えないところが残念です。本日の晩酌の肴、明日の朝食だけでは五点に届きません。醤油がなくなる寸前なので買いました。それからインスタント味噌汁も買おうとしたのですが、細長い袋に入った嵩張らない型のものは価格が百円いきません。結局四枚しか使えませんでした。しかし気分を変えていつもと違う風呂に入れたことも含め御の字です。

にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。