即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

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おはようございます。昨夜はきちんと旭川2116発の名寄行に乗車し、席に座らずデッキにずっと立って比布に着くのをひたすら待ち、無事にブンブンハウスに戻りました。あんな大失敗を二度と犯すわけにはいきません。夏も終わり、北海道も二輪の旅にはすっかり季節外れになりました。ブンブンハウスもいいところ十人くらいでさほど混まないだろうと高を括っていたのですが、土砂降りになった雨の中を次から次へとライダーが現れ、駐輪場をぎりぎりまで詰めないとバイクが停められない程でした。

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その駐輪場の幅がロープを張るのに絶妙で、昨日は着いてまず洗濯をしました。しかしむろん乾くわけもありません。雨も上がってくれたところで、朝早くから次々と出発していきます。が、私は洗濯物が乾くのを待つのが本日の最大の目的です。バイクが一通り出払ったところでロープを一番奥に移し、のんびりしたいと思います。

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昨日の夕方買い出しをせず居酒屋を訪ねた流れで、本日の朝食を買っておきませんでした。仕方ないですが、コンビニに頼らざるを得ません。そしてブンブンハウスから一番近いコンビニはセブンイレブンです。便利であってこそのコンビニエンスストアであり、最寄りの店を利用するのが自然な姿なのです。

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予報に反して日が差してきたのが本当に嬉しいです。雲に遮られて半分くらいの日差しではありますが、これがあるのと無いのとではまるで違います。駐輪場の屋根の下から外にロープを張り直して、引き続き洗濯物が乾くのを待ちます。

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いくら大雨だったとはいえ、盆も過ぎたというのにブンブンハウスが山小屋の如き混雑だったことに昨日は驚いたわけですが、前回泊まった時とは違うことが一つあります。雨もすっかり上がったところで朝早くから次々とライダーが出発してくかというと、そうではなくごくのんびりしている人が多いのです。八時、九時になってもまだ荷物を積んでいない人も何人もいて、退館時刻の十時を過ぎてもバイクに乗って出発せずのんびりしている人が私の他に四人もいます。
これは八月の中旬まではなかなか見られない光景です。緩い物腰で長旅をしている人が目立つ季節になったということです。それは同時に、北海道が秋本番に入ったことを意味しています。

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今日は雨の心配もなく、カブで自在に移動出来ます。となれば昨日に続いて「ふるき」を訪ねて今度は味噌野菜バターラーメンを、というのがまず浮かびました。しかしどんなに美味でも二日続けては流石に感動が薄れるし、何より旭川ラーメンを食べ過ぎ、昼食に散財し過ぎです。ふるきを次に訪ねる機会がいつ来るのかと考えると後ろ髪を引かれはしますが、ここは我慢すべきところでしょう。

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2km程歩いて最寄りのセコマにやって来ました。広いイートインコーナーがあるのが非常にありがたいです。そして大きなカップうどんが99円で売られていたのでこれを本日の昼食とします。カップ麺の安売り攻勢は相変わらず、壮観な眺めです。

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久し振りのステッカー増殖です。よもや北海道でこれ以上ステッカーが増えることはなかろうと思っていたのですが、何があるか分からないものですね。先日泊まったさろまにあんのステッカーを貼り付けました。わざわざステッカーを買ったことがこの宿に対する評価です。

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チェーンカバーの下側が大きく振動して異音を発したのはもうひと月近く前の事です。カバーの上側と下側を留める爪が噛んでいないのが原因であること、しかし放っておけばじきに直ると判断し、その通りになったことは報告した通りです。しかし完全には直っていなかったのです。

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昨日走っていてやや大きな段差を越え、強めの衝撃を受けた直後のことでした。あの時と同じ異音が出たのです。どうせまたすぐに直るだろうと敢えて速度を上げたのですが、前回とは違うさらに大きな異音が加わり、けたたましく鳴り響きました。カブを緊急停車してチェーンカバーの様子を見て、愕然としました。下側が大きく歪んで斜めになり、一部がスポーク、タイヤと接触して破損していました。上下を留める爪が噛まないまま長いこと走ってきて、それで問題なかったのですが、少しずつ歪みが蓄積していったのでしょう。そして限界を超えたというわけです。

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応急処置として手で歪みを強引に戻して何とか宿まで走れましたが、このチェーンカバーの下側はもう駄目です。放棄しました。しかし特に困ったことはありません。そもそもチェーンカバーなど付いているのはスーパーカブだけであって、他の二輪車にはこんな物は無いのです。雨の日に走ってもチェーンオイルが飛ばないという利点はありますが、あっても無くてもどちらでもよい物なのです。値段次第でこの先チェーンカバーを新たに買って付ける可能性もありますが、このままにする可能性も高いです。ひとまず当面はこうして上側のカバーだけ付けて走ります。
他の二輪車にはチェーンカバーなど無いと言いましたが、厳密には上側にだけ庇のような小さなカバーが付いているバイクは多いです。これがないとチェーンオイルが車体に飛んでしまうからです。こうして上側を付けているだけでも十分と言えます。

そしてこれに関して一つ感心した事があります。このようにカバーの上側だけあれば十分に事足りるわけですが、普通は上下一対になっているものというのは、まず下側をしっかり固定して、然る後に重さを預けるように上側を固定するものです。ところがこのカブのチェーンカバーはまず上側を固定して、その上側に吊るすようにして下側を固定する構造なのです。このような事態まで想定してこの設計にしたのでしょうか。そうだとしたら凄いことだと思います。

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ガスの残量が僅かになったので、旭川市内のホーマックで新しいカートリッジを買いました。前回カートリッジを買った時は、その前回が一体いつだったか思い出せないくらい久し振りだったのですが、肉を焼いて食べる機会が三回程あったので今回は消費が早かったです。そしてこれがこの旅最後のカートリッジとなりそうです。

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