即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

北海道編に続いて次は東北編です。料金などの諸条件は宿泊当時のものです。最新の状況については確認をお願いします。

●あおもり健康ランド(青森県青森市、健康ランド)

DSC09350.jpg
青森市街の国道のバイパス沿いという便利な場所にあります。バイクはこのように入口の目の前の屋根の下に停められます。入館料に深夜料金を足して1,800円というのは健康ランドとしては一般的と思いますが、この施設の特徴はもう1,500円足すと鍵付きの個室で寝られることです。

DSC09352.jpg
この個室はたいへん快適でした。大部屋の仮眠室の混雑状況によってお好み次第といったところでしょうか。

●ホテルサンルート八戸(青森県八戸市、ビジネスホテル)

DSC00840a.jpg
八戸の市街地のど真ん中にあるビジネスホテルです。バイクは歩いて三分程離れた立体駐車場に停めなければなりませんが、風雨への備えは万全です。宿泊料も安く、利用価値はあると言えます。

●ロイヤルホテル大館(秋田県大館市、ビジネスホテル)

DSC09210.jpg
大館駅のすぐ近くにあるビジネスホテルです。古びていて手狭で、五千円台の後半は高いと感じましたが、大浴場は良かったです。バイクは屋根の下に停められるのですが、その屋根が高過ぎて少しの風でも雨が吹き込んでしまいます。屋根がないよりはましという程度に考えた方がいいでしょう。

●ホテル小田島(岩手県盛岡市、ビジネスホテル)

DSC09455.jpg
盛岡市街の中心部にあるビジネスホテルです。バイクはこのように入口前の通路に停められます。建物はやや古いですが中はきれいに改装されていて、ベッドも良い物が使われていて寝心地も良く、朝食も美味い。そして料金も良心的。バイクでなくてもまた訪ねたい、盛岡の定宿にしたい素晴らしいホテルです。

●盛岡ニューシティホテル(岩手県盛岡市、ビジネスホテル)

DSC02839.jpg
盛岡駅近くにあるビジネスホテルです。この日はホテル小田島が満室で泊まれなかったので代わりにこちらに泊まりました。バイクは屋根下の奥まったところ、ほぼ完全屋内と言っていい状態で停められます。

●ライダーハウスばるかん(岩手県奥州市、ライダーハウス)

DSC02859.jpg
前沢にある一泊千円のライダーハウスです。バイクは軒先に大きく張り出した屋根の下に停められます。台風の時に逃げ込んだのでたいへん助かりました。その他の点も素晴らしいライハです。

●酒田グリーンホテル(山形県酒田市、ビジネスホテル)

DSC02469_201906191305433fc.jpg
山居倉庫の目の前という立地が印象的なビジネスホテルです。バイクはこのように一階駐車場の端の方に停めます。風の強い日は風向きが悪いと少し濡れそうですが、それでも青空駐輪とは天地の差です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。