即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

おはようございます。五泊六日の滞在で、生まれて初めて来た佐渡を満喫することが出来ました。今日は島を発って本土に戻ります。
何といっても今回、天候に恵まれたのが大きかったです。二日目の朝と昨日の夕方に通り雨があったくらいで、まとまった雨は一度も降りませんでした。晴天の外海府海岸を二度も走れたのは恵まれ過ぎと言ってもいいでしょう。

DSC00532.jpg
今回滞在したのは新穂ダムのキャンプ場です。上陸初日の夕方にテントを張って、そのまま五連泊しました。ここは何といっても立地が良いです。島のほぼ中央に位置しているので、今回の私のように日程に余裕があり、何処か拠点を決めて回りたいという人には大いにおすすめ出来ます。
無料で申し込みも不要という非常にありがたい施設です。そして車や人の出入りが殆どなくごく静かというのが美点です。落ち着いて過ごすことが出来ます。

DSC00657.jpg
駐車場も広大で、サイトは草がやや深いですがこのように横付けが出来ます。キャンプ経験のある方ならお分かりかと思いますが、広い駐車場が目の前というのは撤収の際に理想的な条件です。

DSC00658.jpg
トイレと炊事場もそこそこ清潔です。
両津と佐和田のほぼ中間にあり、買い出しはどちらへ行ってもいいですがバイクで20分走る必要があります。が、佐渡島で無料でテント泊出来る所の中では良い方ではないでしょうか。

DSC00456.jpg
風呂は両津の星乃湯の他に、こちらの畑野温泉松泉閣です。キャンプ場からバイクで10分くらい、500円。全体的に広々としているのがよかったです。無休というのも頼もしいです。何処で風呂に入るかはその日の行程、経路によって決まるので、結局星乃湯には一回しか入れず、あとの四日間はここに世話になりました。
ちなみにこの松泉閣の目と鼻の先にセーブオンがあります。私は夕食の買い出しはスーパーでないと満足出来ないのですが、コンビニで十分という人はもう少し楽かと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する