即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC00663.jpg
DSC00666.jpg
曇り空の下両津港を出航しました。
十分な日数をかけて佐渡を満喫したのですが、実は一つだけ心残りがあります。もっとも自分の意志で敢えてやり残した事なので後悔はないと言えばないのですが、それが佐渡の居酒屋を訪ねなかったことです。

DSC00669.jpg
DSC00670.jpg
最初はその気まんまんでいました。前にも述べたように、佐渡島は今回の日本一周で特に力を入れようと意気込んできたところです。雨の心配があろうとなかろうと、一日は宿に泊まって島の居酒屋の暖簾をくぐる。もちろん地の美味い魚と島の酒に迎えられて…こう思い描いていたのですが、待っていたのは両津の町の想像を超える寂れようという、厳しい現実でした。これならばスーパーで刺身を買ってキャンプ場で気兼ねなく飲んだ方がいい、という合理的な考えと、いや特筆すべき成果を得られなくとも島の宿に泊まって居酒屋で飲む風情をひとまず味わうべき、という旅心が葛藤しました。そして結局前者を選んだのです。

自分でもこれでよかったのだろうか、未だに少し引っ掛かっています。しかし佐渡を再訪する理由を一つ残したと今は思うことにしています。旅においては全てをやり切ってしまってはいけないという考えがここにあるのです。いつかまた佐渡へ行ってみたい、その時は今度こそ両津の港町の旅館に泊まって居酒屋の暖簾をくぐるのだ。その思いを秘めて新潟港に降り立ちたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する