即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

由利本荘からは進路を一転して東へ進んできました。国道105号は規格が良いのに交通量が殆どないという何とも気持ちのよい道でした。そして大曲の市街地を通り抜けてもう少し進んだところです。

大曲の市街地の北の外れ、国道105号沿に大曲健康ランドがあります。ツーリングマップルにも、少なくとも去年版のツーリングマップルには記載されています。ここは私の思い出の場所です。
カブでの長旅を初めてした、もう十数年も前のことです。走り疲れて雨にも打たれ、困憊して駆け込んだのがこの大曲健康ランドでした。仮眠室には完全に横になって眠れる二段ベッドが置かれ、広い風呂はもちろん、食堂は大衆酒場の如き安い肴で生ビールが味わえて、生き返りました。健康ランドとはこうも快適に泊まれるところなのかと初めて知ったのです。

ところが先刻前を通りがかって驚きました。入口は柵で塞がれ建物は朽ち、どうやら本日定休日の看板は出しっ放しのようでした。そもそも土曜日が定休日の健康ランドなどある筈がない。バイクで通り過ぎる速度では完全には確認出来ませんでしたが、恐らく廃業してしまったのでしょう。
自身の旅の思い出の地がなくなるというのは、何にも増して寂しいものです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する