即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC01075.jpg
レッドバロン函館に注文していた物が届いたところで、今日は大掛かりな作業をしてもらいに来ました。

DSC01076.jpg
DSC01073.jpg
まず前タイヤの交換です。真ん中が二分山くらい。自宅の近所の町乗りならばまだまだ使わないと勿体ないですが、荷物満載の長旅では早目に交換せねばならないのは宿命です。まして北海道では速度も乗るし距離も伸びるし、何といっても市街地から数十キロ離れた所でパンクなどしたら大変な事になります。

DSC01079.jpg
ちなみにタイヤはこれまでと同じミシュランのM35にしました。前タイヤが2.50から2.25になり、選択肢が極端に少なくなったのです。しかしこのタイヤには何ら不満はありません。しかもこのM35をレッドバロンで買うと1,750円という破格なのです。
そして最も項目が多くて本格的な二年点検をやってもらいました。それなりの工賃を払うことになりましたが、私のように自分で余り整備が出来ない人間にとってはあるべき出費です。繰り返しますが、北海道では場所によっては不意の故障が起こってしまった時の苦労がとても大きいのです。併せてオイル交換、プラグ交換、エアクリーナーの交換です。

DSC01081.jpg
さあこれが終わればカブの状態はまさに万全です。北の大地を駆けるための準備は出来ました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
ビートさんこんにちは
北海道は走行距離も伸びるので整備は重要ですね。

僕は去年ヘマをやらかして自分でエンジンオイルを交換した際ドレンボルトの本締めを忘れてしまい。

足寄のあたりでドレンボルトが脱落してエンジンオイルが駄々漏れする事態になってしまいました、その時はたまたま車屋さんが近くにあってドレンボルトとオイルを取り寄せていただけたと言う奇跡と僥倖とはこの事を言うのかという出来事がありました。

もし車屋さんがそこに無かったらと思うとゾッとしました。

マシントラブルがなるべく起こらないように日々の整備は重要ですね。
2017/07/02(日) 19:51 | URL | トミー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する