即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

函館の町に名残りは尽きず、去り難いものがあります。前述の通り、私はこれまで北海道は旅をしてきた量、密度が他の地方に対して群を抜いています。何処まで行っても見慣れた景色、走り慣れた道なのです。実は今回、北海道を回らずに夏の間ずっと函館に居るのも一案だと本気で考えました。しかし、幾らなんでもそれはどうだろうかと流石に思いました。

DSC01160.jpg
今は居心地が良いですが、この先ライダーハウスはどんどん混雑する季節になっていきます。特に七月の下旬からねぶた、お盆の時期までは連日満員必至でしょう。そうなった時に、人間嫌いで静かなのが好きな自分が果たして同じ事を言っていられるのか。いやそんな事よりも何よりも、折角七年間の葛藤の末に実現した日本一周がそれでいいのだろうかという疑問が湧いてきます。当たり前の話であって、函館を出るか出ないかで迷っている時点で一般的な感覚と乖離していると言わざるを得ません。

そして、函館の町がとにかく好きだから滞在しているのではありますが、ややもするとひとところにだらだら滞在することそれ自体が目的になってしまいます。その事自体は何も悪いことではないのですが、それは沖縄でやるべき事です。何故なら、北海道は気持ちよく過ごせる期間が余りにも短いから。
夏の北海道は旅人の天国です。若く好奇心に満ちた旅人と出会って何かを得られるかも知れません。そんな謙虚で殊勝な構えはお前には似合わないと言われれば苦笑するしかないのですが、とにかく函館を出発するために心の中にあれこれもっともらしい理由を作っているのです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する