即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC01245.jpg
おはようございます。昨日はライダーハウス小樽に泊まりました。小樽駅のすぐ近くにライハが出来たと聞いてずっと気になっていたのです。まさに小樽駅の目と鼻の先で、凄い立地です。

DSC01247.jpg
しかも町の銭湯まで歩いて行けるのです。柳川湯までゆっくり歩いても六、七分です。さらには買い出しは目の前の長崎屋、徒歩三十秒です。こんなにも立地が良いライハは見たことも聞いたこともありません。駅のすぐ近くということだけで言えば松本のゆずや比布のブンブンハウスなどありますが、ここは小樽の市街地のど真ん中なのです。

DSC01246.jpg
バイクは屋根の下へ。夜間はシャッターが閉まります。条件だけを見ればまさに極上、これ以上は考えられません。しかし世の中には完璧なものは存在しないのですね。就寝するところがそのまま談話室、宴会部屋を兼ねている。こう書けば状況が想像出来るでしょう。しかも決定的に困るのは、室内で喫煙可ということです。
三日程天気が崩れるというのを受けてここに滞在するつもりで来たのですが、これはかなわん、一泊で出発しようかとも考えました。ところがこの問題が劇的に改善されたのです。

DSC01248.jpg
常連の御仁に案内されるままに寝床を三階の部屋に引っ越しました。こちらは広い部屋で静かに寝るだけの空間で、二階の宴会部屋で寝るのとはまさに天地の差です。二階で寝る人に申し訳ないと思う程の「いいとこ取り」によって快適に休むことが出来ました。ありがとうございました。

ちなみに、ご主人も泊まっている人達もとても良い人ながらどこか癖のある、いかにもライダーハウスらしいところです(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する