即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

おはようございます。昨日は札幌の市街地にあるライダーハウス、駅北ハウスに宿泊しました。結論を先に言いますと、ここにまた泊まることはありません。

DSC01424.jpg
まず、立地は抜群です。スーパーもコンビニも徒歩一分。そして地下鉄の駅も徒歩一分です。札幌駅やすすきのに簡単に飲みに行けます。国道5号の創成川通り、環状通りが目の前なのでバイクでの移動も便利です。

DSC01425.jpg
銭湯もゆっくり歩いて十分くらいで行けました。
しかし建物が残念です。古くて汚いボロ屋です。それだけならいいのですが、決定的に駄目なのはトイレが故障していて水が流れないことです。バケツに水を汲んでまとめて流すとのことでした。これは事実上大きい方は出来ないということで、ご主人もコンビニに済ませに行っているそうです。最近壊れてしまったというならまだしも、去年から放置されているというのはどうなのでしょう。
また、ご主人が夜中や不在時も含めてずっとラジオをつけっ放しにしているのです。テレビにせよラジオにせよつけっ放しにするという行いは大嫌いですし、実際のところうるさい。かといってご主人が奇人というわけではなく、穏やかで親切なとても良い方です。それだけに余計に残念です。

このような状態で、それでも札幌の市街の便利な所に1,800円で泊まれる宿があることを有り難く思うか。それは人それぞれでしょう。ただし同じく札幌市街の便利な場所にねこじゃらしという別のライハがあることも考えねばなりません。ねこじゃらしは一泊1,500円で、近代的なまともな建物で、バイクをシャッター付ガレージに入れられます(駅北ハウスは青空駐車)。この相対評価も併せて考えた時、残念ながらここに泊まることはもうないと言わざるを得ないのです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する