即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC01440.jpg
今日はいつもの居酒屋探訪とは毛色が違います。暖簾をくぐるはライダーハウスねこじゃらしの一階の藤です。明日も飲むことになっているというのに、居酒屋で散財することについては迷いました。しかし二つの理由により決心しました。

DSC01437.jpg
一つは、ねこじゃらしは寝るための部屋があるだけの小さなライハで、買ってきた物を飲み食いするのに快適な環境とは言えません。火も使えないので焼酎も湯で割れません。そしてもう一つ、こちらが大事なのですが、前述の通りライハの宿泊客には厚い優遇があるのです。目玉は通常450円の生ビールが300円になるということです。これならばスーパーで缶ビールを買うのと100円しか変わりません。また保冷バッグに氷を入れて持ち帰ったりする面倒から解放されて樽生のジョッキを100円増しで飲めるのならば、むしろこちらの方が歓迎です。

DSC01439.jpg
そしてそんな自分の損得勘定だけでなく、札幌の市街地にあるこのような良心的なライハが続いていること、一階の居酒屋で割引きが受けられること、その気概に応えたいという思いがあるのです。屋号を変えて店を受け継いだこの藤とねこじゃらしのご主人大野さんとの関係はこれから聞いてみないと分かりませんが、この店で飲むことがライハ存続へのささやかな一助になるならば望外の喜びです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する