即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

予想外に札幌滞在が延びていますが、こうなると一回くらいはラーメンを食べたいところです。札幌はラーメンの激戦区ですが、名店が建ち並ぶのはやはりすすきのから札幌駅にかけてです。しかし今日においてはそんな事は関係ありません。雨の中傘を差して歩いて行くからには、店選びの基準はとにかく近いところになるのです。

DSC01455.jpg
そうしてやって来たのは昨日に続いて東光ストア、その中のフードコートにあるラーメン屋福八東光ストア豊平店です。こちらで朝昼兼の味噌ラーメンをいただきます。大型スーパーのフードコートなどといかにも安直な感じがしますが、札幌市内に他にも幾つか店があって創業45年の老舗ということです。

DSC01456.jpg
何よりラーメンが美味いです。甘味、辛味、酸味が絶妙に同居する味噌スープが絶品。煮込まれておらず固いチャーシューが唯一残念ではありますが、これぞ味噌ラーメンの魅力そのものです。スープ一滴残さず飲み干しました。しかし近年は歳のせいか、こういういかにも札幌らしい味の濃い味噌ラーメンを食べると疲れてしまうようになりました。そして札幌ラーメンは寒い冬に食べてこそ美味いという説は改めて正しいと思いますね。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する