即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

おはようございます。既報の通り昨日は中頓別のライハ、北緯45度みつばち村に泊まりました。お世辞にもきれいとは言えませんが、それさえ気にしなければとても良いところです。

DSC01552.jpg
寝床はたいへん広いです。そして飲み食いする談話室と別棟で、完全に分けられているのが美点です。こちらは寝るだけの部屋で、夜も早い時間に消灯されます。

DSC01553.jpg
古新聞が沢山置いてあったのでこのように敷いて寝ました。
談話室も広く、冷蔵庫や電子レンジまであり、自由に使えます。さらに洗濯機も無料で使えます。これで無料で泊まれるのですから素晴らしいの一言です。

周辺環境も整っています。中頓別という場所がどうにも使いづらいから今までここに来たことがなかったと言いましたが、もう一つ理由がありました。中頓別と聞いて、何もない田舎町だから寝られるだけのところで周りに何も無いだろうと勝手に決めつけていたのです。ところがセコマまで歩いて行けて、さらに町には銭湯があってこれも歩いて行ける距離です。
昨日は残念ながらたまたま銭湯が定休日でしたが、ライハのシャワーが百円で使えるので何の問題もありませんでした。時間制限もなく、シャワー室は十分に広く、部屋の様子から想像するよりも清潔で快適でした(笑)

ただ、一つだけ疑問を持ったことがありました。宿泊者は常連で顔見知りの年寄りばかりで、何と私が最年少という状態でした。悪い人は一人もいないのですが、それでも居心地が好いとは言えない状態でした。ライハがこれでいいのだろうかと思うとともに、私自身、本来もっとも旅をすべき若者が居づらい雰囲気を作ったりしていないか、点検して注意しなければいけないと思いました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する