即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC01616.jpg
十数年ぶりに乗船した稚内港からの出航は、果たして素晴らしい景色でした。

DSC01617.jpg
DSC01619.jpg
まず船は真東に向かって港を離れます。船上から遠ざかる防波堤ドームを見送るのもいいものです。岬の東岸に沿って細長く延びる稚内の市街地の形がよく分かります。そして暫くすると町の背後に聳える丘の向こうに、利尻の山頂の部分だけが少し見えてきます。不思議というか可愛らしいというか、そんな眺めです。
外防波堤を出たところで船はきれいに左に90度回頭します。この時点で右手は宗谷岬、正面は見えるのであれば樺太です。利尻の山頂が一旦姿を消し、さらに何度か左旋回を繰り返してノシャップ岬の北側をぐるりと回っていきます。がその前に、丘が途切れる辺りで隠れていた利尻富士が再び姿を現します。今度は麓から山頂までの全容を見渡せる堂々たる姿です。
ノシャップ岬を回ったところでさらに大きく左に回頭し、それまで左舷にあった利尻が一気に正面に来ます。それとともに左手に抜海港の辺りが見えてきます。

次々と変わりゆく景色に一時も目が離せません。まるで劇の圧巻です。函館港への入港に勝るとも劣らない、絶景の航海です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する