即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC01692.jpg
稚内行きの船と聞いて、恐らく全ての方が即座に「礼文島へは行かないのか」と思われたことでしょう。そうです、礼文島へは行きません。昔より船賃が高いからこそ三角の経路で一度に両方の島へ行かねば勿体ないと言われれば、まさにその通りです。沓形港から船で出港する風情も捨て難いものがあります。それでも行かないのは、礼文島へ渡っても大して面白くないからです。

利尻島は一周道路があるから愛車で上陸して走るのは楽しいし、道沿いに見所が点在しているし、何より次々と姿を変えていく利尻富士を仰ぎながら進むという大きな喜びが味わえます。これに対して礼文島は道路は島の東岸を南北に走っているだけで、見所も少ない。島の西岸を一日かけて歩いてこそ面白い島なのです。然るに一日歩くなんて面倒で興味もないし、花の季節も終わっているから歩いたところで感動するような景色は期待出来ません。わざわざバイクと共に渡りたいと思えないというのが、過去に二回礼文島を訪ねた上での私なりの結論です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する