即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

前回利尻島に来たのはもう十数年も前のことです。細かい部分の記憶は曖昧になっていますが、一つだけ鮮明に覚えている情景があります。それが、その名も夕日が丘展望台から見た夕日です。海と空を真っ赤に染めて礼文島に夕日が沈んでいくのを、海に突き出た高台から眺めていたのです。生涯忘れ得ぬ風景というのはこれだと得心したのでした。

DSC01674.jpg
そして今日、日没の時刻に合わせて念願のこの場所を再訪しました。やや雲が多めで、あの日のような感動的な夕景とまではいきませんでしたが、それなりの夕日を見ることが出来ました。礼文島の稜線は全てはっきりと見え、そのど真ん中に夕日が落ちていきます。振り返れば利尻山も一点の曇りもなく見えます。
実は昨日も勿論この場所へ来たのですが、礼文島など全く見えないくらいに西の空は厚く雲に覆われ、諦めざるを得ませんでした。それを思えばこれで十分です。今回の利尻島訪問で思い残す事はありません。

DSC01676.jpg
それにしても、これだけの絶景が見られる場所だというのにツーリングマップルに特記がないのは意外です。穴場というやつなのでしょう。ここから夕日が眺められる限りは、私は利尻島で泊まるのは鴛泊以外にあり得ません。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する