即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

本日の最大の目的地である苫前町まで来ました。今は風Wとかいう訳の分からぬ名前の道の駅で休憩中です。

DSC01709.jpg
DSC01710.jpg
何故宗谷岬やオホーツク海岸を無視して真っ直ぐ南下してきたのか。そして名寄から真西へ向けて走ったか。もうお分かりでしょうか。
十数年ぶりに訪ねた利尻島でうに丼を食べないのは、やはり心残りでした。迷ったのですが、それでも一杯4,500円という法外な観光地価格は受け入れられませんでした。そしてその時からどうにも気になっていたのが、苫前の名店ココカピウのうに丼のことです。今年はエゾバフンウニのうに丼を一体幾らで出しているのか。変わらず極上のうにが食べられるのか。気になりだすともう収まりません。
素直な旅の経路を考えるなら、稚内から宗谷岬を回ってオホーツク海に沿って南東へ進むのが順当です。そうやって道東や十勝、富良野などを回って日にちに余裕があったなら再び日本海岸を北上して苫前へ、というのも考えました。しかしよく考えたらそれではエゾバフンウニの漁期が終わってしまいます。そこで苫前へ行きたい一心で、今日の昼食にうに丼を食べるべく昨日は名寄まで行き、そしてこのような経路で走って来たのです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する