即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

二日ぶりに宿毛に戻って来ました。今のところの予報では明日の未明から雨の恐れがあるので、今日はビジネスホテルに泊まります。宿毛市の西の外れにゲストハウスがあって、最初はそこを考えていました。しかし殆ど変わらない値段で格安のビジネスホテルが見付かったので、迷わずこちらを選んだというわけです。何といってもこちらは市街の中心部という利があります。

そして宿毛で宿に泊まろうと思ったのには、もう一つ理由があります。今回の旅の序盤の構想を桜前線を追って北上するものと定め、東京から徳島行きのフェリーを予約する段になって、私の頭の中にはずっと宿毛の地名がありました。本土で桜前線が最も早く上陸するのは宿毛だといつか聞いたことがあるのです。
その事が今年必ずしも当てはまるとは限りませんが、とにかくまず宿毛まで辿り着きたいというのが最初の数日間の思いでした。宿毛という場所に少なからず思い入れが出来つつあります。ホテルは宿毛天満宮まで歩いて行ける場所にあります。そういう所に宿をとることが、旅情を大いに盛り上げるのです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する