即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

カメラに不具合が出始めたのは昨日の昼前くらいからでした。それでも昨日のうちは騙し騙し使えていたのですが、今日になって完全に故障してしまいました。画面は砂嵐のような状態でシャッターボタンは反応せず、むろん撮影不能。おまけに電源を切ろうとするとレンズが収納されないまま電源だけが落ちてしまい、もうどうしようもありません。旅の途中でのカメラの故障は辛過ぎる出来事ですorz

メーカーの相談窓口が開く午前九時を待ち構えて電話をかけました。担当者に指示されるままに唯一であろう救済措置であるカメラの設定リセットの作業を行いましたが、状況は変わりませんでした。修理が必要とはっきり言い渡されました。
症状からして電源、電気系の不具合であることは明らかで、メーカーに送って修理をしてもらうしかない。そうなるとかなりの日数がかかる。これが私の判断でしたが、担当の窓口氏も全く同じ見解でした。ならば何よりも気になるのが修理にかかる日数です。勿論修理代も。日数の目安は一週間から十日、修理代は一万五千円からということでした。日数については現在道東にいることを考えると、さらに二日は上乗せして考える必要があるでしょう。
この日数と修理代に鑑みて、私は即座に「新しいカメラを買った方がいい」と思いました。これは明らかです。それにしても、これが自宅に居た時ならば池袋か新宿にカメラを買いに行けばいい話で、一時間以内に新しいカメラを手にすることが出来ます。それが今の状況ではカメラを買うことだけでも一苦労です。カメラを売っているような店がないのはもちろん、ネット通販で買ったところで受け取りという問題を解決せねばなりません。

まったく泣きっ面に蜂とはまさにこのことです。しかしそんなことを言っていても仕方ありません。とにかく早く動くことが肝要なので、実は午前中のうちに既にネットでカメラを購入しました。購入すること自体は容易いのですが、受け取りの段取りをするのに時間がかかり、快晴の日中という貴重な時間をかなり空費してしまいましたorz
当たり前ですが決してカメラを乱暴に扱っていたわけではなく、落下させたり濡らしてしまうなど故障のきっかけになるような事も何もありません。何故突然このような災難に見舞われるのか、本当に運が悪いです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
ビートさんこんにちは。

旅中のカメラの故障は僕も経験がありますがブログの執筆にも影響が出ますしなんとも言えない焦燥感は当事者で無いと分からない部分もありますね。

所為ソニー製品はよく「ソニータイマー」なんて言葉もあるようで突然にお亡くなりになるパターンが多かったりするらしいです。

旅先での荷物受け取りは支店留めやコンビニ受け取り辺りが比較的便利でした。
2017/07/30(日) 19:59 | URL | トミー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する