即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

IMG_3090.jpg
おはようございます。民宿の部屋で目覚めました。昨日述べたのと同じ事を繰り返しますが、雨を凌いで逃げ込んだ宿ではありますが、結果として最大の喜びを得られるのは完全な個室で休めるということです。

たとえばテントの中で晩酌をしていた場合、寝床を作るために飲み終わった後全てをその場で片付けなくてはなりません。テントの外、キャンプ場のテーブルなどを使った場合でも同様です。ゴミはしっかりと封をしてテントの中へ入れ、色々な道具もやはりその場で片付けてテントの中にしまわなければ朝露でびしょ濡れになってしまいます。また、夜中にトイレに行きたくなった時も、狭い空間で体を折り曲げてズボンを履き、ファスナーをいちいち開け閉めしなければならないのです。これらの煩わしさから解放される。
そしてさらに重要なのが、こうした物理的な煩わしさだけでなく社会的な制約からも解放されることです。暑かったらシャツを脱いで上半身裸になってもいいし、自分が寝たい時に電気を消せばいい。こういった事がいかに精神的な休養になるか、自宅で生活している時は当たり前の事のようですが計り知れないのです。そして長い旅においては時に必要な休養でもあります。こういうところで出費を渋り過ぎると、体調を崩したりして却って損をすることになります。勘所をおさえて時に奮発するのが長旅を続けるコツなのです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する