即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC02100.jpg
DSC02102.jpg
ちょうど昼時に根室の市街にやって来たということで、今日は昼に名物のエスカロップを食べることにしました。訪ねるはツーリングマップルにも特記されている有名店どりあんです。少々俗っぽいですが、エスカロップはかなり昔に一度食べたきりなのでここはこれでよいのです。

市街のど真ん中に店を構え、大きな暖炉に使い込まれた木製のテーブルと椅子。古き良き喫茶店そのままの店内の雰囲気は抜群です。三角に折られたナプキンとともに先ずフォークが置かれるのもいいです。ここはエスカロップ発祥の店モンブランの流れを汲む創業47年の老舗なのです。
客層も私のような旅のひとり者よりも地元の家族連れが多く、勤め人らしき中年男の二人連れも。正午を待たずに満席です。地域に根ざした実に健全な雰囲気です。

DSC02101.jpg
エスカロップはもっとくどい味付けを予想していたのですが、微かに酸味が香る薄味で上品なソースが美味です。付け合わせのマッシュポテトが実に美味く、老舗の仕事ぶりが伺えます。見た目以上に食べ応えがあることも含め、大いに満足しました。これは紛れもなく名店です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する