即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC02178.jpg
昨日は長年愛用している釧路のビジネスホテル、ラッソ釧路に世話になりました。

DSC02172.jpg
バイクが屋根の下に置けて非常にありがたいです。しかもロビーからこの裏口への扉が開放されているのも便利です。ただしこの場所に置けるのはいいところ二台で、早い者勝ちということになります。後から到着した場合バイクは青空駐車になってしまいます。

さて、このホテルを長年愛用している理由は三つありました。まず飲み屋街の只中という抜群の立地。部屋の窓から昨晩訪ねた万年青が見えます。それから何といっても朝食が美味いこと。ビジネスホテルの朝食こそは玉石混淆ですが、ここは内容、味ともに法華倶楽部と並ぶ最高峰です。そして三つ目の理由はこの内容に対して価格が安いことだったのですが、ここに今回残念な変化がありました。
経営母体が変わった影響なのか、以前よりも一回り以上高い値付けになってしまったのです。それは仕方のないことで、利用する側のこちらが取捨選択するだけの話なのですが、一つ釈然としない事があります。「これまで無料だった朝食が有料になりました」というホテル側の謳い文句です。こういうのを詭弁と言うのでしょう。黙ってただ値上げをすればいいものを、こういう言い訳がましいことを言うものだから却って印象が悪くなります。朝食の質がさらに向上したともあります。が、真相はどうでしょうか。これから食べてみないことには分かりませんが、次回釧路に来た時もここに泊まるかどうか、慎重な判断が要るようです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する