即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC02463.jpg
ひと月ぶりの道都札幌です。すすきので野暮用を済ませた後、ビジネスホテルにチェックインしました。本来そこまで奮発する必要もなく、ライハのねこじゃらしに泊まれば十分と言えます。しかしねこじゃらし泊には一つだけ決定的な弱点があるのです。今日札幌までやって来たのは、学生時代からの仲間と飲む約束をしているからです。然るにねこじゃらしにはシャワーがなく、飲んで戻る頃には最寄りの銭湯も閉まっています。

石川県は能登に居た時にも力説したのですが、私は風呂に入るかシャワーを浴びるかして毎日欠かさず体と頭を洗えないと、その事を苦痛に感じる人間です。旅に出発してからもうすぐ半年になろうとしていますが、これは頑なに守り続けていて一日も欠かしたことがない…と言いたいところですが、実は一日だけ風呂もシャワーも使えなかった日があります。それが他ならぬ前回ねこじゃらしに泊まった時です。
サッポロビール園とすすきののバーをはしごしてライハに戻るともう23時近くです。当然銭湯は既に閉店しており、打つ手なしです。そこで仕方なくタオルを濡らして頭から全身をこすって凌いだのでした。しかし出来ればそんな事はもうしたくありません。ビジネスホテル泊を奢ったのは偏に飲んで戻ってからの風呂事情に因るのです。しかし流石に夏休みの混雑も去った平日です。直前の予約だけに選択肢は絞られましたが、それでもすすきのまで歩いて行ける立地で六千円の宿がおさえられたのだから良い方でしょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する