即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC02708.jpg
函館バル街が明日に迫りました。これは即ち、最速で明後日に函館を発って青森へ渡る可能性があるということです。そして昼に食い倒れる町函館を楽しめるのも今日で最後ということを意味しています。今日の昼食に何を選ぶのか。大事な局面ですが、またもたつみ食堂にやって来ました。

まず筆頭候補のチャイチキカレーですが、フェリー乗り場の目の前にもラッキーピエロはあるので、まだ食べる機会は残されています。しかも平日の11時半までに食べれば割引きになるという事情もあります。次に今回はまだ行っていない小いけですが、明日のバル街で旧市街の老舗の雰囲気やちょっと凝った料理は味わえます。
と、理屈をつけるのは簡単ですが、たつみ食堂を選んだ最大の理由は何となくそんな気分だったからです。そして注文したのはまたもミックスA定食、今回も同じ事を繰り返しました。これの魅力から抜け出せません。

DSC02709.jpg
このミックスA定食、目玉焼きに唐揚げ二個、トンカツ、クリームコロッケという内容です。このうちトンカツとクリームコロッケについては、まあ言ってしまえばありふれた味です。美味いのは唐揚げです。大ぶりで柔らかく、肉汁も多い。目玉焼きにこの唐揚げが三個という唐揚げ定食がミックスAと同じ640円です。変化を付けるとしたらこれだろうか、と考えました。
しかし、どんなに唐揚げが美味くても同じものを三つ食べるより、そのうちの一つがトンカツとクリームコロッケに代わった方が明らかに魅力的です。ミックスA定食以外の注文に踏み出すには、飽きる程通い続けなければ無理なのかも知れません。一つ印象的だったのは、私とほぼ同時に入店した人がカツ丼をたのんだことです。その丼の大きいこと。次に注文するのはカツ丼がいいと思いました。ひとつの道筋が開けた気がします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する