即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC02767.jpg
バル街も無事に終わり、函館旧市街の静かな日常が戻って来ました。昼に食い倒れる町函館です。今日は元祖小いけにやって来ました。二ヶ月半ぶりの再訪です。

そして今回はハンバーグカレーではなくカツカレーを注文しました。これまでの経験から、ハンバーグカレーよりもカツカレーの注文の方が遥かに多いことが分かっていました。つまり、地元の人により支持されているということです。
衣をごく薄く付けて軽い食感に仕上げたカツはまさに洋食屋風、そしてカレーに合います。が、特別美味いとは思えません。少なくとも私はハンバーグカレーの方が好きです。次回はまたハンバーグカレーを注文することになるでしょう。

DSC02768.jpg
それよりも、前回から引き続いて気になっている事があります。この店の美点の一つに、昔ながらのカレーポットにルウを入れて出すことがあるのですが、誠に残念なことに前回のハンバーグカレーに続いて今日のカツカレーも、私の前に運ばれてきたのは予めルウがかけられた完成形でした。
左隣の御仁も右隣の夫婦もカツカレーを食べていますが、やはり私と同じようにカレーポットは無しです。しかし店内を見渡すとカレーポットでルウを出されている人も多くいます。私はどうしてもこの魔法のランプのような形をしたポットで出されたカレーを食べたいのです(笑)

一つ考えられるのは、大盛りにするとポットで出されるのではないかということです。今のところはそれくらいしか思い付きません。ポットに入れて出してくれと一言頼めばそうしてくれるのでしょうが、それでは面白くない。法則を解き明かしたいのです。お気に入りの店にこうした宿題ができるのは実に楽しいものです。幸いこの店の大盛りは百円増しという良心的な設定です。次回の注文は早くも大ハンバーグカレーに決まりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する