即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC02894.jpg
三軒目に再び牛タンを、と思ったのですが、予期せぬ展開の連続となりました。まず、旨味太助、味太助ともに閉まっているという大誤算が発生しました。昨日が祝日だったことが関係しているのでしょうか。ともかく開いていないものはどうしようもありません。
そこですぐさま分店いまいへ足を運びました。するとこちらも様子がややおかしい。暖簾は出ているのですが、袖看板の明かりが落とされ、さらに一段上に片付けられているのです。ともかく暖簾をくぐると席へ通され、一安心しました。そして牛タンが最後の一人前しかないと告げられました。何ということか、閣に続いてのぎりぎりの滑り込みだったのです。ともかく生ビールと牛タン焼きにありつけたのは幸いでした。が、この後さらなる僥倖が待っていました。

閉店間際に滑り込んだことが逆に功を奏したようで、まずテールスープに見たことがないくらい肉がごろごろ入った状態で供されたのです。恐らく残った肉を全てぶち込んだ、いやぶち込んでくれたのでしょう。さらには酒を所望すると、一升瓶の底に少し残った酒を振舞ってもらいました。おまけにスープに入れるテール肉の切れ端を唐辛子と酢に漬けたもの、これは常連若しくはまかないにしか出さない物らしいのですが、それまでたっぷりと振る舞ってもらったのです。何とも幸運続きです。これは狙って出来る事ではなく、偶然の結果としての幸運だけに余計に旅の中の印象的な一幕となりました。
そして実は牛タンをさっといただいて四軒目に再び居酒屋へ、と思っていたのですが、これがなくなりました。しかし勿論何ら不満はありません。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する