
仙台での朝食は言うまでもなく半田屋、他にはあり得ません。宿や萩から歩いて数分の所にあるので歩いて来ました。私以外の客は全員が出勤前のワイシャツ姿です。

久しぶりの半田屋となれば注文はこれも小と豚汁しかあり得ません。おかずは脇役なので、めしが進むものならまあ何でもいいです(笑)。小と豚汁、カツ煮で423円です。
旅に出るまで住んでいた家の近くにも半田屋があったので、頻繁に利用していました。しかし埼玉県の店舗とこことでは違います。まず豚汁の具がとても沢山入っているのです。もはや具沢山とかいう次元ではなく、ぎっしり詰まっていると言った方がいいです。そして価格も安い。やはり本場は違います。ちなみにめし小というのは何段階かある盛りのうちの上から二番目で、優に一合はあります。

にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。