即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

おはようございます。昨晩はテレビの向こうに印象的な光景が広がっていました。
私はテレビ嫌いの典型の人間で、普段テレビを見ることを殆どしません。テレビ嫌いというと誤解されがちなのですが、明確に見たい番組が無いのに何となくテレビを点けているという行い、誰が見ているわけでもないのに何となくテレビが点いている状態が大嫌いなのです。実にだらしない。人はテレビによって馬鹿になるというのがよく分かります。

朝っぱらから得意の前置きが長くなってしまいましたが、そんな私も、昨日はビジネスホテルの部屋で飲んでいたこともあってテレビを点けてみました。
先ず驚いたのはプロ野球の開幕戦が中継されていたことです。そうか、今日が開幕だったのか…そしてニュース番組の最後に、この顔ぶれでお届けするのは最後です、一年間ありがとうございましたとの挨拶が。ここで三月末日だということに初めて気付いたのです。

前ブログの最後の方に書いたのですが、私はこの日本一周のために去年の九月で仕事を辞めました。しかし、三月一杯で辞めるという可能性もあったのです。もしそうだったとしたら、昨日は最後の出勤、そして日本一周が始まる区切りという大切な日だったことになります。そう考えたら何だか複雑な思いになりました。
ともかく、そのような区切りも、三度の飯よりも好きなプロ野球が開幕したことすら失念していたのですから、このような旅がいかに社会と自分を隔絶するか、改めて思い知った次第です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する