即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC03975.jpg
周防大島から本州に戻り、そこから海に沿ってどんどん西進し、徳山まで来ました。台風の影響なのか、明日は未明若しくは早朝から雨が降り始めて一日降り続くというどうしようもない予報になっています。これでは何処か宿に泊まるしかありません。寒さによりテント泊に限界を感じていたところなのでそれはいいのですが、問題はこの辺りがライダーハウスもゲストハウスも無い安宿空白地帯だといういことですorz
しかし、最近では週末に限ってビジネスホテルの空きが全く無いか法外な値段に釣り上がっている都市も少なくない中、徳山はそのような騒ぎとは無縁で、立地も良く四千円台のホテルがおさえられただけでも良かったのかも知れません。

一方で残念な事もありました。今日日のあるうちに徳山まで移動しようとした結果、周防大島に続いて訪ねたかった長島、笠戸島を諦めざるを得なかったのです。柳井に宿が取れればこれも可能でした。しかし柳井は町が小さく、少なくともネットで検索する限りでは宿は見当たりませんでした。丹念に探せば民宿などあったのでしょうが、時間も手段も限られる中で宿を探すのは限界があります。安価でバイクを屋根の下に置けるビジネスホテルの存在が確認出来た徳山に手堅く宿を取ったというわけです。
もっともこれについてはとても悔しいだとか、そこまで思っているわけではありません。確かに今回瀬戸内の橋で繋がっている島を全て回りたいとは思っていました。が、その一方で旅においては全てをやり切るのは良くないという考えも一貫して持っています。これらの島々は車の旅でも簡単に訪ねることが出来ます。また訪れる機会を楽しみにしています。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する