即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

今日はいつもとはちょっと違った行程です。朝風呂をいただきます。私にとって風呂といえば大事なのは一日の疲れや汚れを落とす夕風呂であって、朝風呂や昼風呂には特段の関心はありません。それなのに朝風呂に入るのは三つ理由がありました。今日は時間に十分な余裕があること、この村之湯温泉が写真や解説文を見るにいかにも良さそうだったこと。そして決め手は、このままいくと温泉博士の今月号が未使用のまま終わってしまいそうだったからです(笑)

自然体で移動していても二湯や三湯入る機会があるだろうと思っていたのに、ここまで出番がないとは意外でした。期限は今日を含めてあと六日、鹿児島にいる間に帳尻を合わせたいと思います。

DSC04342.jpg
DSC04343.jpg
さてこの村之湯温泉は秀逸です。内外ともに雰囲気は抜群ですが、何といっても良いのは湯です。注ぎ口に木の栓がしてあって、それを抜くとかなり高温の源泉が注ぎ、たちまち温度が上がるとともに縁から湯が溢れ出すという仕掛けです。本物の温泉だからこそです。湯が柔らかく実に心地が好いです。
先客が誰もおらず、中の写真も撮ることが出来ました。そして料金箱が置いてあるだけで無人で、温泉博士の誌面に何も残らないというまさかの展開でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する