即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

すみません表題を間違えました。高校野球は既に終わっています(笑)
「三日振り六回目の利用」の誤りです。何をって、言わずとももうお分かりの方が殆どでしょう。

DSC08383_2018081214001360a.jpg
今日の天気はまさに予報の通りになりました。午前中から雨になり、それも傘を差していてもずぶ濡れになってしまう程の土砂降りです。早めに対策を打っておいて大正解でした。これで三度目となりますが、朝のうちにホテルの駐車場にカブを入れさせてもらって、これで何の心配も要りません。

DSC08380_2018081214001011e.jpg
あとはチェックインの15時までをどうやり過ごすかですが、変化を付けようにも宿毛の町では他に選択肢が無いのです。むしろ、町にただ一軒のこのファミレスがあってくれて本当に有り難いと思う程です。

DSC08381.jpg
そんな中、小ネタではありますが仕事が一つ発生したのは幸いでした。それは、ツーリングマップルの境界線のことです。ツーリングマップルの「関東」と「中部」は重複している範囲が広いのですが、ではどちらを見るのか。
私の手元にあるのは「関東」が2016年版、「中部」が2017年版なので、重複している範囲では「中部」の方を優先的に見るのが当然だと思っていました。ところが、この判断は的を射ていなかったのです。鍵はむしろ拡大図にありました。

重複している範囲では双方のマップルに全く同じ内容が載っているのかと思っていたのですが、実はそうではなかったのです。たとえば箱根や富士山については「関東」の方にしか拡大図が載っていません。同様に、那須については「関東」と「東北」の重複範囲なのですが、拡大図は「関東」だけに載っていました。
そこで、拡大図の有無を基準にして使い分けの境界線を引き直しました。そしてこれによって「中部」や「東北」に書き込んだ情報を「関東」に書き写す作業が必要となったのです。
とはいっても15分で全部終わってしまったのですが、それはまあそれとして…

DSC08382_20180812140011117.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する