即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

飲み過ぎ騒動のせいで居酒屋探訪記を記さないまま終わってしまいましたが、暇に飽かして一昨日の出来事を綴ってみたいと思います。友人と落ち合って一軒目に向かったのは「菜々かまど」でした。しかしここまでの顛末がありますから、すんなり入れるとは思っていません。駄目で元々という気持ちでまずは電話を入れたのです。そうすると空席があるという返答が。これぞ三度目の正直と足取りも軽く暖簾をくぐると、我々を待ち構えていたのは驚くべき光景でした。一階の八席のカウンターには先客が一人もおらず、静まり返っていたのです。

時刻は八時半のことです。この店は開店が六時。仮に開店一番で予約満席だったとすれば、一回りしてこの時間帯に席が空いているというのはよくある事です。それにしても土曜に続いて平日にも予約満席で入れなかった店が、まさかの金曜の盛りの時間にこの状態とは思ってもみませんでした。運よく先客が引けた直後の二席か、いいところ四席が空いているだけだろうと思っていたのです。
狐につままれた思いで友人と酌み交わすこと約一時間、その間にも来客はなく、我々が店を出る直前に二人組がやっと入ってきただけです。静かに飲めたのはただ有り難いことですが、それよりも不思議な気持ちが終始勝っていました。つくづく居酒屋というのは水物だと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する