即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

おはようございます。昨日の朝に降り始めた雨が丸一日経ってもまだ降り続いています。それも依然として本降り、かなりの雨量です。まったくよく降るな、と思います。

DSC08385_20180812143400043.jpg
今日はこれを見越してビジネスホテルに連泊としています。これはいいのですが、事態はこれだけでは済まされません。もっと深刻で、そして絶望的な状況になりつつります。

2002.png

最新の天気予報では、11日まで雨が続くとなっています。何とあと四日も先の事です。四国南部では満開を宣言した所もあり、いよいよ各地の桜が見頃になってきました。本来ならば昨日あたりから本格的に旅を始動しているところでした。しかしこれではどうしようもありません。八方塞がりとはこれを言うのでしょうorz

さらに追い討ちをかける事があります。これまで述べてきた通り、この桜前線を追う旅において自分の中で第一義と位置付けた場所、最も見たい桜は奈良の吉野山です。

2003.png

然るに、現段階では下千本の満開予想が4月11日となっています。四国での開花が遅れに遅れた結果、吉野山との開花時期の開きが例年よりも大幅に狭まったのです。この通りになるならば、もはや四国各地の桜を無視して雨が上がったら移動のために徳島港へ直行しなければなりません。
そんな事になったら、ここまでの半月にも及ぶ高知県内での待機の日々は全く意味が無かったことになってしまいます。幾らなんでも辛過ぎる展開ですorz
意外と狭い四国、せめて明日くらいに雨が上がってくれれば駆け足で各地の桜を巡れるのですが、そんな事を言ったところでどうしようもありません。

最終手段としては、カブを何処かに預けてレンタカーを借り、雨の中を飛ばして二日間くらいで強引に四国一周桜巡りをしてしまうという奇策まで頭の中にあります。一体どうなってしまうのでしょうか…

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
高知は雨で大変なようですね。
私は雨を避けて徳島・香川の桜を先に巡っています。昨夜以外は降られずにすんだので助かりました。美濃田の淵や公渕森林公園の桜は先に見頃を迎えていますよ。
明日の夜の雨さえしのげればどうにかなりそうなので、現在愛媛を目指しています。
お天気が少しでも早く回復するといいですね。
2017/04/07(金) 15:16 | URL | 八幡浜のカブヌシ #LkwR7nB6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する