即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC04794.jpg
歩いて出るのもためらわれる程の大雨を見て一時はごろごろしていたのですが、雨足が落ち着いたところで他にあてもないので図書館にやって来ました。何といっても印象的なのは、郷土の本のコーナーの半数、いや下手をすると過半数が沖縄に関するものなのです。

ここで思い出すのは名瀬の居酒屋ではオリオンビールを出す店が多数派だという事実です。奄美大島にビールの製造工場があるのかと考えた時、恐らくないものと思われます。となると当然船で持ってくるわけですが、九州本土鹿児島よりも沖縄は名護で作られたビールがより多く運び込まれるということに他なりません。この事一つをとっても、倭よりも琉球と繋がっていると言い切れます。そんな事を「鹿児島県立」図書館の片隅で思うのでした。

DSC04795.jpg
さてそんな風に初めは郷土の本や奄美の言語に関するものを拾い読みしていたのですが、気付いたら教祖こと太田和彦氏の「居酒屋を極める」を熟読していました(笑)
ちなみに惹句は「今夜は居酒屋に行きたくなる」とあります…

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する