即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

居酒屋を訪ねない日は勿論宿で「部屋飲み」をするわけですが、日々報告する程の事でもありません。が、今日は余りにも書く事が無いので書いてみます(笑)

DSC04867.jpg
夕餉の肴は豆腐、野菜、主菜の三段構成であることは以前にも述べましたが、それだけではやや足りず、ここにパンなどが少し加わることが多いです。しかし今日の要点はパンではなくカップ麺があることです。普段カップ麺を夜に食べるなどという良くない習慣はないのですが、これは理由があります。
大雑把な言い方ですが、食べ物の味は南へ行く程薄くなるというのは日本中を旅していると折に触れ感じることです。薄くなるというか、厳密に言うとめりはりがなくなるのです。奄美においてもこれは例外でなく、居酒屋の料理しかり、スーパーで売られている総菜しかりです。日々こういうものを食べていると、自身が長年慣れ親しんだ味付けとの乖離が少しずつ溜まってきます。分かり易く言いますと、味付けの濃いもの、ジャンクなものを無性に食べたくなる時が来るのです。今日あたりそのような感じで、不健康なカップ麺をどうしても食べたくなったのです。カップ麺の中でも特に味の濃いカレーうどんを選びました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する