即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC04946.jpg
現代日本に生きる上で、個人営業の良い店を見付けることは人生における大きな目標の一つと言っても大袈裟ではありませんが、これは特に朝食、昼食を食べる店について強く言えます。居酒屋というものは大手資本のチェーン店は碌でもないものですが、昼食などを提供する店は大手チェーンのそれの質が高く、それどころか多くの場合で個人営業の店を凌駕しているからです。
感動する程の名店は個人営業のものにしかないとは思うものの、今やそれはごく稀な存在であり、見付けるのは至難の業だというのが現実でしょう。それだけに小さな個人営業の店でありながら内容、価格、量などで大手チェーン店を上回るところを発見した時の感激は大きいものです。

DSC04948.jpg
DSC04947.jpg
名瀬の市街地の真ん中、川辺にあるごく古い市場の中にある定食屋「光」を訪ねました。日替定食が五百円という安さです。写真には全部は写っていませんが、まず島味噌、おでん、おからのサラダ、主菜のシチューにご飯、最後に果物まで出てきます。シチューは本格的に煮込まれたものというよりは家庭料理の味ですが、大ぶりの豚肉が三枚とジャガイモが二つも乗ります。玉葱が沢山入っているのも嬉しいところ。ご飯も柔らかくて美味いです。これで五百円とは秀逸です。日替定食の他にも品書きにはうどん300円、カツ丼500円などの文字もあり、実に気になります。

どうにも惜しいのは、折角こんな店を見付けたというのにそれが島を去る前日だったということです。早々に出会っていれば毎日通って日替定食を全部制覇できたかも知れないと思うと残念でなりません。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する