即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

ここで重要な事を書かせていただきます。今後の長期的な旅の方針、沖縄でどう行動するかについてです。結論から言いますと、この先当分の間那覇の安宿に逗留し、のんびりと過ごします。それも、特に目的ややるべき事があるわけではなく、何をするともなく無為にだらだらと過ごすのです。鹿児島、屋久島あたりから始まって、奄美でもこの傾向がありましたが、期間、程度が違います。ここにおいて旅の内容、質が大きく変わるのです。

DSC05008.jpg
旅の本質は移動の日々にのみ存在すると定義するならば、もはやこれは旅ではないとすら言えるかも知れません。むろん私自身はそんな風には思いませんが。ともかく、前回の日本一周においても全く同様だったのですが、沖縄でのんびりだらだら過ごすというのは私にとって変わらぬ憧れであり、この旅の大きな目的の一つなのです。

さて、このように過ごすにあたって最も大事なのは言うまでもなく宿です。安価に、そして心地好く過ごせる宿と巡り合えなければこのような暮らしは成り立ちません。これについてはまた明日にでも…

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
ビートさんこんにちは。

確かにこうした旅ブログを見る人の中には移動を伴わない旅を旅ではないような風に感じる人もそれなりの割合でいるのかもしれませんが、僕は全くそう思っていません。

確かに色々な場所を移動しながら訪ねるのも非常に面白いですが一所に腰を据えて滞在するのも旅と言えると思っています。

ある程度腰を据えて滞在することにより見えてくる物もありますし特に沖縄ではそう言った事が多いのではないかと自分の経験ではあると思います。

それはともかく今後やる事が無くて暇だとかそう言った記事が散見されるのを非常に楽しみにしております(笑)
そしてそう言った日々が史上の贅沢であることは間違いないですね。
2017/12/14(木) 20:16 | URL | トミー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する