即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

全国一千万の居酒屋ファンの皆様、こんばんは(笑)
昨夜は沖縄上陸の祝杯をあげたわけですが、深夜になってしまって店選びもままならず、宿から近くて開いていてくれるならばそれだけで有り難いという状態でした。そして本当はいの一番に行きたかった店は既に営業時間外で行けなかったのです。今日は改めてその店にやって来ました。不思議な屋号、橙円です。

DSC05000.jpg
失礼を承知で敢えて言いますが、わざわざ訪ねて行く程の名店ではありません。これといった特徴もない、何処にでもあるような店です。ではどうしてここにいの一番に行きたかったのかと言えば、初めて沖縄に来た最初の晩に訪ねた思い出の店だからに他なりません。その時泊まった宿のすぐ近くだったのです。ここも残念ながら沖縄料理は一応は揃えていますよ、という程度です。

しかし、特に不満を感じる点も何もありません。カウンターがあって一人でも入り易いし、値段も健全な居酒屋価格です。それどころか幾つか美点があります。まずは立地が良いです。繁華街から外れた所にひっそりとあり、周辺がとても静かなのです。また店内は隅々まで清掃、整頓が行き届いていてたいへん気持ちがいいです。悪い方の意味で何を注文するか迷ってしまう、いかにも凡庸な料理の揃えを見るにまた来たいとは思えないのが正直なところですが、それ以外には欠点のないこういう店を知っているといつか役に立ってくれるかも知れません。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する