即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

今日もまた那覇の食堂巡りです。本当に楽しいです。味、価格、量などの満足度が高いだけでなく、食文化のみならず総合的に沖縄らしさに触れられるからです。

DSC05066.jpg
今日足を運んだのは58号沿いに建つみかどです。三笠が移転する前はこのみかどのすぐ近く、同じ58号沿いに並ぶようにして建ち、名前も似ているので、絵に描いたような好敵手でした。あの光景が失われてしまったのは残念ですが、ここは変わらずに営業中です。

DSC05067.jpg
注文したのは650円のちゃんぽんです。ちゃんぽんといっても、沖縄のそれは内地の麺料理とは全く違うものです。野菜炒め玉子とじ飯とでも言うべきものがその正体です。様々な野菜が炒められたところにコンビーフの安っぽい味が妙に合い、玉子でまとめられた味わいは秀逸です。量も十分過ぎるくらいで食べ応えも満点です。
夢中で平らげて顔を上げると、目の前にコーレーグースの入った容器があることに気付きました。しまった、これで途中で味を少し変えるのも一興だったと思いましたが時既に遅し。これだけでなく、これまでに訪ねた他の食堂と同様、他にも気になる料理が沢山あってとても一度では終われません。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する