即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

そういえばアルバイトの話をするのを忘れていました。前回の日本一周では、同じように那覇の町に長期間滞在しましたが、その間に二つのアルバイトをしました。しかし、今回はアルバイトをするつもりは今のところありません。

前回旅中にアルバイトをしたのは何故か。むろん小銭を稼ぐのも大事ではありますが、それはついてきた結果に過ぎず、第一義ではありませんでした。だって、金を稼ぐのが目的ならばわざわざ賃金の安い那覇で働かなくとも、東京で働いて金を貯めてから那覇に来た方が効率が良いに決まっています。今回の旅の出発前にやったアルバイトについて先に報告しましたが、短期のアルバイトでありながら一日あたり二万円近い収入がありました。それも、健全で、身体的にも精神的にも何の負担もない昼間の仕事です。東京ではそのような仕事が幾らでもありますが、沖縄ではまず考えられません。
では前回の旅で沖縄でアルバイトをした最大の目的は何かというと、それは観光客相手に見せる顔ではない、沖縄の人の素の価値観や暮らしぶりに触れたかったからです。それには働くのが一番良い方法だと思ったのです。そしてこの思いはまさに的中し、期待していた以上の成果を上げることが出来ました。どんなに長い期間をとっても、旅する余所者の立場だけでは絶対に出来ない経験や思いを幾つもすることが出来たのです。たいへん有意義な時間でした。

DSC05158.jpg
今回も同じようにアルバイトをすれば、沖縄への理解がより深められるでしょう。しかし前回働いたことによってある程度は分かりました。今回はそこを掘り下げるのではなく、何もせずに無為に過ごすという最大の目的により注力したいのです。
たとえば今日はずっと空を見上げていました。天気は悪くないのですが、晴れたと思ったらまたすぐ曇ることを繰り返していて、はっきり晴天とは言い難いもどかしい空模様でした。そんな空を見ては布団を干そうかどうか何度も迷い、迷っているうちに午後もいい時間になってしまって干す機会を逸してしまいました。そんな風に日々が過ぎていくのも、これもたいへん有意義な時間なのです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する