即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC05245.jpg
おはようございます。ここ最近の楽しみに、朝一番でまず台所をきれいに掃除することがあります。何人もの人が共同で使うゲストハウスの台所です、荒れているわけではなくとも、完璧に整然とした状態であることはまずないです。ちょっとしたゴミが散らばっていたり、水切りのかごに多くの食器が残っていたり、使ったままの食器が流しに放置されていることもあります。
しかしこれを不愉快に思うことはありません。私自身、朝食に使った食器をその場ですぐに洗わずに暫く流しに置いているからです。特に納豆を食べた皿などはその場で洗ってもスポンジが使い物にならなくなってしまうだけですが、これを十分間水に浸けておくだけでも嘘のように簡単に汚れが落ちるのです。また先に述べましたように、食器を布巾で拭くなど大嫌いなのでこれもしていません。

だから朝はまず自分で片付ける。スタッフではないのだから、言うまでもなく掃除をする義理などありません。共同の台所を毎日使って自炊しているのだからこれくらいはやらなくては、などと殊勝な考えでやっているわけでも勿論ありません。大事なのは、不愉快に思うどころか自分がやりたくて、楽しいから勝手にやっているということです。整理整頓と掃除が大好きな性分がよく表れています。そしてきれいに掃除をした直後の台所で朝食を調えて食べるのは実に気持ちがいいのです。
自分で言うのもおかしいですが、好き好んで台所を掃除して片付けてくれるのだから宿にとってはありがたい宿泊者でしょう(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する