即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

2022.png
私には、旅仲間とでも形容すべき知人が多くいます。そしてその中には、自身と同じようにブログで経過を報告しながら移動している人物も少なくありません。これらを読む時に、長年全国を旅し続けてきた経験が大いに活かされます。即ち、たとえば文章のみによる報告を一読するだけでも、現地の情景がありありと浮かんでくるのです。非常に純度の高い追体験をしていると言えるでしょう。そして偶然にも目下そんな旅仲間のうちの二人が同時に四国を旅しています。

こうなるともういけません。四国に行きたくて仕方ありません。彼等の日々の報告を追い掛けては、四国の地図を眺めて溜め息をつく始末。鹿児島から奄美へ向かう船の中で、会津のことで頭が一杯になって会津に行きたくて仕方なかったと言いましたが、まさしく同じ症状です。
旅において旅を想うというのは本当によくあることで、たとえば大宮駅の新幹線ホームなどが典型です。自分の意志のみによって上越新幹線に乗るべくホームに立っているわけですが、向かいの東北新幹線の発車案内に目をやるのは危険です。仙台や一関、北上といった地名を見るに、東北か、いいなあ、東北に行きたいなあ、などと夢想してしまうのです。永遠に治ることのない、旅バカの病です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する