即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC05409.jpg
DSC05408.jpg
今日は再びみかどを訪ねて、やはりちゃんぽんをいただきました。昨日はハイウェイ食堂のちゃんぽんとこのみかどのちゃんぽんを比較したわけですが、みかどの直接の好敵手はむしろ三笠です。すぐ近くに建っていることといい、品書きの構成や価格、店内の造り、おばちゃん衆が横並びで調理をする様など、何から何までよく似ています。

だから今日は三笠のちゃんぽんを初めて試してみようと思っていました。しかし店の目の前まで行って止めました。三笠では入口に掲げられている看板に、幾つかの人気料理について写真入りで解説が書かれているのですが、その中にちゃんぽんもありました。そしてこのような内容だったのです。当店のちゃんぽんは一般的な沖縄風ちゃんぽんとは少し違います、みじん切りの玉葱とひき肉を玉子で閉じただけの簡潔な料理です、と。これはこれで美味そうですが、目下連日のようにちゃんぽんばかりを食べている理由は一つ、様々な野菜と玉子が使われていて療養食として良いと思うからです。今日のところは玉葱とひき肉の三笠風ちゃんぽんは見送って、またも野菜たっぷりのみかどのちゃんぽんを選んだのです。
三笠のちゃんぽんは完全に回復した後の楽しみにとっておきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する