即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC05410.jpg
一週間ぶりに米を炊いて自炊しました。内容はやはり代わり映えのないものですが、米の量を若干減らしました。一昨日、ハイウェイ食堂のちゃんぽんが多過ぎて食べ切れなかったと言いましたが、実は昨日みかどでもちゃんぽんを注文する際ご飯少なめを所望していたのです。風邪騒ぎで僅かに胃が小さくなった実感があるのです。災い転じて何とやら、これは食事の量を減らす好機です。何故減らしたいのかといえば、体重を落としたいからに他なりません。では体重を落としたいのは何故かというと、近年体が重く感じられるからです。

数時間歩いただけでも全身でぐったりと疲れてしまい、身軽な時でも階段を駆け上がろうという気が起きません。これでは旅の足枷になります。旅の質を下げる要因は一つずつ着実に潰していく必要があります。
無論体重が重い事だけが理由ではないのでしょうが、下半身の筋肉量を増やしつつ健康的に体重を落とすのは一つの非常に有効な手であることは間違いないでしょう。確か二十歳の頃は61kgだったと記憶しています。あと7kg程落としてそこへ持っていければ理想なのですが。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する