即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

長期連泊者の中でも特に仲良くしている何人かがいます。何故仲が良いのかというと、ほぼ同じ時期にけらまにやって来て滞在を始めたからで、いわば同期とでも言うべき存在です。一人は、仕事の拠点を沖縄に移して移住すべく、その準備を兼ねて少しの間のんびりしていた男。しかし彼は自分の車を持ってきていて、駐車場事情の厳しい那覇にいつまでも居られませんでした。そして駐車場のある安宿を求めて北部へ移っていきました。
そしてもう一人、地元沖縄の人間でありながら何となく仕事をせずにぶらぶらしていた男。ただし無頼漢というわけでもなく、朗らかで優しいとてもいい奴でした。しかし彼もとうとう住み込みの仕事をするべく今朝、内地に旅立っていきました。

それぞれまるで異なる理由で沖縄の安宿に転がり込んだ、だからこそ面白いわけであり、入れ替わりが激しいのはむしろ当たり前です。しかし袖振り合うも多生の縁、仲の良い人が宿を出ていくのは寂しいものです。一つ大いに無念だったのは、腰痛のせいで私だけ彼を那覇空港に見送りに行けなかったことです。まったく間の悪い病気が恨めしいです。
ところで全くの余談ですが、彼が就いた仕事というのはトヨタの下請け企業の工場作業だそうです。この仕事、たとえば夏の北海道など旅人の間でもたびたび話題に上るものです。聞けば驚くべきことに、家具付きアパートであるレオパレスの借り上げの個室寮が用意されている上、支度金まで支給されるのだそうです。こんな厚遇があるとは、これならば徒手空拳であってもこの仕事に就きさえすれば何とか食いつなげることになります。詳しい事までは知りませんが、多くの人に人気なのも頷けます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する